
仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

米粉のマフィン

こんにちは。ふくちゃんです。

 

f:id:lifelifelifex:20170526210746j:image

 

子供のおやつも兼ねて米粉マフィン作りました。

卵・小麦不使用☆ふんわり米粉マフィン by AyakoOOOOO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

参照したレシピはこれ。

でも、以下のように変えました。

 

  • 米粉 150g
  • 砂糖 50g → 35g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 牛乳 150cc → 200cc
  • サラダ油 50cc

 

子供にも食べさせるから砂糖多いなーと減らしました。

これでも、私が食べて甘いなと感じるのでもうちょい減らしてもいいかも。

牛乳は分量通りだとお団子が作れそうな硬さだったので、

ある程度とろとろになるまで足しました。

米粉の種類というかメーカーによって、水加減かわります!

変わるはず!私の今までの経験だと。

 

これ、バターいらないし、割ともっちり系の美味しいマフィンになります。

プレーンの生地にバナナ載せたり、レーズン載せたりして砂糖減らすといい感じですよ!

 

今度は人参パウダーとかほうれん草パウダーとか入手して混ぜ込んで

下の子の離乳食用に作ろうかな。

 

 

キッズウィーク反対!

こんにちは。いつも人より情報の遅いふくちゃんです。

 

ちまたでキッズウィークなるものができるかもしれんと耳にしました。

とりあえず調べてみました。

 

「キッズウィーク」創設 政府が検討開始|日テレNEWS24

ニュースサイトなのでリンク切れたらすみません。

 

プレミアムフライデーに続き、政府の政策らしいです。

有休消化の促進って、有休消化できてる人にとっては無用なのに!!

 

保育園あるあるで、通い始めて1年間は色々病気もらってきて休みがちってのがあります。

幸いにもうちは上の子は丈夫なのか、子供の病気ではほとんど休まなかったのですが

それならそれと子供と遊ぶために休んだり、

平日にやらなきゃいけない用事のために休んだりと

私、かなり有休消化してるんですよね。

なので、こういう有休消化促進ってほんといらない…

有休とはべつに有給の休みがもらえるならいいんですが。

 

あと、気になるのが夏ってところ!

冬がやはりインフルエンザの流行だったり、風邪ひきやすいのもあって

冬まで年休温存したい人も多いはず。

夏休みといい、キッズウィークといい、上期に使わせる施策は、有休が年間通してなことを考えるととても微妙です。

 

夏休みも6/21〜10/20の間に好きに取得できたうちの会社ですが、

ここ数年、いわゆる夏休み期間に有休も使って連続休暇にするようにとのお達しが…

これ、独身や子供がもう独立してる人、子供がまだ小さくて敢えて夏休み期間に連休とる必要ない人なんかは、

混んでて高い夏休み期間に連休取りたくないですよね…

 

ダイバーシティとか言ってるのに、多様性のない方向に進んでる気がしてならないです。

上唇小帯がきれた!

こんにちは。最近、なんやかんやとあって常に病院通いなふくちゃんです。

 

先日、上の子が遊んでるところに下の子がやってきて、

1人で遊びたい上の子に押されて下の子がテーブルに口を激突!

 口から流血してて、みると上唇のあたりからの出血。

名前わからないけど、歯茎と上唇繋いでるところだなとすぐわかりました。

 

上唇小帯については、このあたりみてください。

JSPP 全国小児歯科開業医会

これ、癒着した状態のまま、大きくなりと歯並びやすきっ歯の原因になるので、

幼稚園入るくらいになっても治らない場合は、手術が必要なんです。

 

とりあえずまだ歯医者空いてる時間だったので、電話してみてくれるか確認。

みてくれるってことで、急いで準備して連れて行きました。

 

今回は、歯もグラグラしてないし、上唇小帯ももうちょい切れててもよかったくらいだけど

切れ方もキレイだし、成長で後退していくかもなので様子見になりました。

また、来週治り具合を見てもらいにいく予約をして帰宅しました。

 

2人みててわかったこととしては、口からの出血の場合は、

  • どこからの出血なのか
  • 上唇小帯であれば口腔外科もやっている歯医者へ
  • でも歯医者によっては得意不得意があるので電話で確認

 

ちなみに口の中きれると出血なかなか止まらない上によだれと混ざってすごい出ているように見えます。

なので焦らずどこからの出血なのかしっかり確認することが重要です。

さっそく挫折

こんにちは。ふくちゃんです。

 

こんな目標たてたのにさっそく挫折…

 

 

休日って時間取れないですね。

コンスタントに時間を意識して取らないといけない→いつとる?→通勤時間と昼休み

となると休みの日は厳しい…

 

しかしも今日は、楽天スーパーセールに踊らされて昼休みはエネループの検索に勤しんで終わりました(笑)

楽天スーパーセール、ちょうど日用品が切れてたりしてまんまと踊らされてます。

そのうちお勧めのものとか紹介したい!

特にコーヒー!!

 

ということで、つまらないことでもなるべく更新しようという決意でした。

 

当面の目標!

こんにちは。できれば仕事したくないふくちゃんです。

 

当面の目標をたてます。

宣言したらやらないわけにはいきません。きっと。

 

  • ブログを毎日更新する
  • 自分のお弁当を週3日は用意する
  • 夏フェスの準備を始める

とりあえずこの3つを掲げます。

夏フェス準備については、記事にしていきたいです。

準備といっても、バンドTリメイクがメインなんですが…

最近、キッズも増えてきて、オフィシャルグッズでもキッズサイズの展開が!

しかし、うちの子供たちはまだ100cmと75cmなので着れません。

なので、リメイクして、自分の子供サイズにしちゃおうという計画です!

今年は、自分のところの分+出産祝い2件も作りたいので結構大変です。

どうなるかは記事の公開をまて?!