仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

MacBook Pro買ってません!

こんにちは、ふくちゃんです。 MacBook Pro買おうと思ってましたが、CPUの不具合のニュースを見て買うのを少し延期しました。 対策がされたCPUが出るのはいつになるのやら… hiroko.hatenablog.jp MacBook Proを買うために、家庭用NASの導入を考えています! …

ブログの更新にMWebがオススメ!

こんにちは、ふくちゃんです。 だいぶ前にiPad mini用にキーボードを購入しました。 かなり入力は楽になったんですが、問題が… 残念ながら、はてなブログのアプリは初代iPad miniで使うには不向きでした。 初代iPad miniとはてなブログアプリ フリーズする …

新しいパソコンが欲しい

こんにちは、ふくちゃんです。 新しいパソコンが欲しいなぁと思って、色々調べました。 今もっているパソコン 今持っているのは、10年前に買ったWindowsデスクトップパソコン。 OSもVistaでセキュリティ的にも問題あるし、なによりデスクトップパソコンはい…

Easy Gannt Freeプグラインで不要なメニューを非表示にする

こんにちは。ふくちゃんです。 RedmineにEasy Gannt Freeプラグインをインストールしたのはいいのですが、 Proでしか利用できない機能が表示されていてうっとおしい! そしたら下記のサイトをみつけてやってみました。 Redmine Easy Gantt Free - ソフトウェ…

子供を抱っこして自転車はダメですよ!

こんにちは。ふくちゃんです。 やっぱりいまだに多い、子供を抱っこして自転車に乗っている人。 声を大にして言います。 子供を抱っこして自転車乗るのは違法です!!! 必要なのかもしれませんが、いまは首が座ればおんぶできる抱っこひもがあります。 なの…

キャンドゥでマクロ・広角レンズ買いました!

こんにちは。ふくちゃんです。 3COINSに売ってて気になってたけど買わなかったスマホにつけられるレンズが いまは100均で買えるんですねー!! これ一回開けてキャップ付けてしまったからおかしいですね。 お店ではキャップは外された状態です。 100円なのに…

050plusのアプリは11月16日(木)に生まれ変わる!!!

こんにちは。 待ちわびていた050plusのアプリ公開日&設備更新日が決定したようです。 info.050plus.com いやー、ほんと、公開日が決まってうれしい限りです。 このほとんど人のこないブログの中で唯一アクセスが多いのは下記の記事です。 hiroko.hatenablog…

zozoタウンに乗せられた

こんにちは。ふくちゃんです。 ファブリックミストが欲しくてzozoタウンで買い物しようとして ついでに悩んでたワイドパンが、店頭だとピンクしかなかったけど zozoタウンだとベージュがあったから思わず合わせて買いました。 ファブリックミストは、これ。 …

作りおきに欠かせないもの

こんにちは。ふくちゃんです。 作りおき、まだ頑張ってます。 むしろ、作りおきしてないと帰ってきてからが大変だし、 一品ものになってしまいがちです。 hiroko.hatenablog.jp そんな作りおきに欠かせないものは、 マスキングテープです! マスキングテープ…

050plusアプリが生まれ変わる!

こんにちは。ふくちゃんです。 hiroko.hatenablog.jp 050plusアプリとiPhoneの相性が悪いと嘆いていましたが、 やっと改善しそうです! info.050plus.com 1. 着信時に、画面ロック解除不要でスムーズな応答が可能になります。2. Push通知着信時に、不在着信…

050plusまた繋がらない!

こんにちは。ふくちゃんです。 050plusでまた繋がりません… 母親にかけたら「おかけになった電話番号は通信できない状態にあり、かかりません。」というアナウンスが。 hiroko.hatenablog.jp iphoneと050plusはどうやら相性悪いようです… かかってきてもとる…

cronを使う

こんにちは。ふくちゃんです。 cronって便利ですよね。 しかし、cronコマンドには落とし穴が!! $crontab -eは、cronの作成なんですが、 $crontab -rは、削除。しかも、何も聞かれず問答無用で。 ということで、今回は誤操作を防ぐために、crontabにエイリ…

iptablesを編集したい

こんにちは。ふくちゃんです。 CentOSの設定をしています。 iptablesが非常にややこしい!!! いろいろ調べてみたけど、ちゃんと解説しているところが見つからず… 試行錯誤しているので、いつかまとめられたらと思います。 で、とりあえずiptablesをサクラ…

またまたAppleを装ったメールがきた

こんにちは。ふくちゃんです。 さっそくiOS 11にしたら、いろんなところが慣れなくて違和感だらけです。 なんか全体的に色が濃くなってるし… 慣れるまでの辛抱ですね。 先日、こんな記事書きました。 hiroko.hatenablog.jp 今度は文面を変えて、またAppleを…

Appleを装った怪しいメール

こんにちは。ふくちゃんです。 AppleIDにすら設定していないメールアドレス宛に わたしのApple IDに不正ログインがあったというAppleを騙るメールが届きました。 これ、巧妙なのは、下の方にプライバシーポリシーとかへのリンクがあって そっちは、本物のApp…

Zabbixの通信ポートについて

こんにちは。ふくちゃんです。 ネットワーク強くないのに、 うちの部で私よりわかる人いないから運用も含めてZabbixとかウイルス対策とか検討しています。 で、今回、いろいろ調べたり聞いたりしながらZabbixの通信ポートを整理したので記録のため。 今回は…

Windowsの起動停止時の音を消す

こんにちは。ふくちゃんです。 仕事中にWindowsの起動停止音や、ログオンログオフ音がなってるとうるさくないですか? PC自体にはスピーカーないので音が聞こえないのですが、 社内の内線使うためにつないでいるヘッドセットから音が聞こえてくるんですよね……

恐竜好きの3歳児4歳児におすすめの絵本3選

こんにちは。ふくちゃんです。 上の子が3歳なる前くらいから恐竜ブームです。 もともと動物大好きなところから、恐竜ブームに。 そんな息子がハマって何回も読んだ本です。 恐竜ものとしては定番ですが、本当に恐竜好きな子はハマります! おまえうまそうだ…

クロネコメンバーズのポイントサービスが終わる?!

こんにちは。ふくちゃんです。 周りよりいつも一歩どころじゃなく三歩くらい遅れてます。 クロネコヤマトの荷物届くの待ってて久しぶりにアプリ開いたら飛び込んできたニュース。 クロネコメンバーズ「クロネコポイントキャンペーン」終了のお知らせ | ヤマ…

作りおきのススメ

こんにちは。ふくちゃんです。 ここ最近、作りおきブームですよね。 数年前のお弁当ブームから来てるのかな? 副菜は作りおきもたまに作っていたのですが、 2人目育休明けを機に平日の晩御飯はほぼ作りおきを取り入れました。 作りおきのメリット 15分で準備…

靴が臭いならグランズレメディがオススメ

こんにちは。ふくちゃんです。 夏、足の裏にも汗をかいて、いつも以上に靴を脱いだ時の臭い気になりませんか? 私は、気になりません!! というのも、数年前にブーツやスニーカー、パンプスのにおいが気になったときに知った「グランズレメディ」を使うよう…

子供の歯磨きにはこれ!

こんにちは。ふくちゃんです。 子供の歯磨きってどうしてますか? 我が家はずっと水をつけた歯ブラシだけでした。 きちんと磨いてるのは夜だけ… 今のところ上の子もむし歯ゼロですが、フッ素とかした方がいいのか気になるところ。 歯医者に定期検診に行った…

家庭内にタスク管理ツール「Backlog」を導入して1週間

こんにちは。ふくちゃんです。 先日、家庭内にBacklogを導入しました。 hiroko.hatenablog.jp 夫にもアプリを入れてもらって、とりあえず使っています。 まだ、タスク管理はルールをどうするかが難しく、試行錯誤の段階ですが、Backlogのwikiがかなり便利で…

家庭内タスク管理にツールを使う

こんにちは。ふくちゃんです。 最近、保育園のイベントや通院もろもろで家庭内のタスク管理が大変になってきました。 しかも、子供2人ともなると大変。 ということで、家庭内タスク管理をなんとかしたいなーと思いました。 というのも、仕事でRedmineを使っ…

子連れにオススメ!川崎競馬場でBBQ!

こんにちは。ふくちゃんです。 今はやりの手ぶらでBBQ 子連れには荷物持たなくていいので助かりますよね。 公園やショッピングモールの屋上などでやってますが、 この季節予約がほんと取れません。 しかも、公園やショッピングモールだと子連れだと遊ぶ場所…

CentOSサーバの停止、再起動コマンド

こんにちは。ふくちゃんです。 いつも忘れちゃうのでここでまとめておきます。 viも忘れるので、よく使うのだけまとめておきたい… すぐに再起動 $ sudo shutdown -r now すぐに停止 $ sudo shutdown -h now シングルユーザーモードで再起動 $ sudo shutodown…

CentOS(7.2)にNginxをインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。 Node.jsもインストールしたので、次はNginxをインストールします。 Nginxってエンジンエックスって読むらしいです。 tomcatとかなんて読みやすかったんだ… 1.CentOS7用のリポジトリを追加 $ sudo rpm -ivh http://nginx.org/pa…

CentOS(7.2)にNode.jsをインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。 CentOS7.2にNode.jsをインストールする必要があったのでメモです。 1.リボジトリ追加 $ sudo yum install epel-release 2.yumでインストール $ sudo yum install nodejs 3.バージョン確認 $ node -vv6.10.3 特に問題なく…

Cygwinで作業ログをとる

こんにちは。ふくちゃんです。 今、仕事でいろいろとやるにあたって作業環境を構築しています。 その中で作業ログをとることというのは、あとから見直す時に非常に重要です。 Cygwinでの作業ログってどうやってとるの?と思って調べたら、ちょうど書いてある…

水いぼその後

こんにちは。ふくちゃんです。 以前、子供の水いぼについてかきました。 1.水いぼの現在 その後どうなったかというと、合計三回ほど病院で取ってもらったのですが、まだ以前残っています。 というのも、やはり汗かいて痒くなりやすい膝や脇にでているのでそ…