仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

上唇小帯がきれた!

こんにちは。最近、なんやかんやとあって常に病院通いなふくちゃんです。

 

先日、上の子が遊んでるところに下の子がやってきて、

1人で遊びたい上の子に押されて下の子がテーブルに口を激突!

 口から流血してて、みると上唇のあたりからの出血。

名前わからないけど、歯茎と上唇繋いでるところだなとすぐわかりました。

 

上唇小帯については、このあたりみてください。

JSPP 全国小児歯科開業医会

これ、癒着した状態のまま、大きくなりと歯並びやすきっ歯の原因になるので、

幼稚園入るくらいになっても治らない場合は、手術が必要なんです。

 

とりあえずまだ歯医者空いてる時間だったので、電話してみてくれるか確認。

みてくれるってことで、急いで準備して連れて行きました。

 

今回は、歯もグラグラしてないし、上唇小帯ももうちょい切れててもよかったくらいだけど

切れ方もキレイだし、成長で後退していくかもなので様子見になりました。

また、来週治り具合を見てもらいにいく予約をして帰宅しました。

 

2人みててわかったこととしては、口からの出血の場合は、

  • どこからの出血なのか
  • 上唇小帯であれば口腔外科もやっている歯医者へ
  • でも歯医者によっては得意不得意があるので電話で確認

 

ちなみに口の中きれると出血なかなか止まらない上によだれと混ざってすごい出ているように見えます。

なので焦らずどこからの出血なのかしっかり確認することが重要です。