仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

キッズウィーク反対!

こんにちは。いつも人より情報の遅いふくちゃんです。

 

ちまたでキッズウィークなるものができるかもしれんと耳にしました。

とりあえず調べてみました。

 

「キッズウィーク」創設 政府が検討開始|日テレNEWS24

ニュースサイトなのでリンク切れたらすみません。

 

プレミアムフライデーに続き、政府の政策らしいです。

有休消化の促進って、有休消化できてる人にとっては無用なのに!!

 

保育園あるあるで、通い始めて1年間は色々病気もらってきて休みがちってのがあります。

幸いにもうちは上の子は丈夫なのか、子供の病気ではほとんど休まなかったのですが

それならそれと子供と遊ぶために休んだり、

平日にやらなきゃいけない用事のために休んだりと

私、かなり有休消化してるんですよね。

なので、こういう有休消化促進ってほんといらない…

有休とはべつに有給の休みがもらえるならいいんですが。

 

あと、気になるのが夏ってところ!

冬がやはりインフルエンザの流行だったり、風邪ひきやすいのもあって

冬まで年休温存したい人も多いはず。

夏休みといい、キッズウィークといい、上期に使わせる施策は、有休が年間通してなことを考えるととても微妙です。

 

夏休みも6/21〜10/20の間に好きに取得できたうちの会社ですが、

ここ数年、いわゆる夏休み期間に有休も使って連続休暇にするようにとのお達しが…

これ、独身や子供がもう独立してる人、子供がまだ小さくて敢えて夏休み期間に連休とる必要ない人なんかは、

混んでて高い夏休み期間に連休取りたくないですよね…

 

ダイバーシティとか言ってるのに、多様性のない方向に進んでる気がしてならないです。