仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

米粉のマフィン

こんにちは。ふくちゃんです。

 

f:id:lifelifelifex:20170526210746j:image

 

子供のおやつも兼ねて米粉マフィン作りました。

卵・小麦不使用☆ふんわり米粉マフィン by AyakoOOOOO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

参照したレシピはこれ。

でも、以下のように変えました。

 

  • 米粉 150g
  • 砂糖 50g → 35g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 牛乳 150cc → 200cc
  • サラダ油 50cc

 

子供にも食べさせるから砂糖多いなーと減らしました。

これでも、私が食べて甘いなと感じるのでもうちょい減らしてもいいかも。

牛乳は分量通りだとお団子が作れそうな硬さだったので、

ある程度とろとろになるまで足しました。

米粉の種類というかメーカーによって、水加減かわります!

変わるはず!私の今までの経験だと。

 

これ、バターいらないし、割ともっちり系の美味しいマフィンになります。

プレーンの生地にバナナ載せたり、レーズン載せたりして砂糖減らすといい感じですよ!

 

今度は人参パウダーとかほうれん草パウダーとか入手して混ぜ込んで

下の子の離乳食用に作ろうかな。