仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

時短アラーム設定をした。

こんにちは。ふくちゃんです。

 

私、今、時短勤務です。

うちの会社、時短勤務だとお給料は減るし、フレックスも使えないのでフルタイムにしたいのですが、それはもう少し生活が落ち着いてから。

 

で、時短勤務で何が問題かというと、終業のチャイムがならないことです!

しかも、周りはみんな終業時間まで(残業する人もいるけど)働くので途中で帰るのは私だけ。

ということは、自分で終業時間になったら帰らなくてはいけません。

私は打ち合わせとかで席をはずしていることもあるけど、大体がPCに向かってあーだこーだとやっています。

資料作成とかに熱中していると時間の経過を忘れることもしばしば。

終業時間ぴったりに片づけ始めて、会社を出られると1本早い電車に乗れるんですよね。

お迎え時間にリミットがあるワーママにとっては1本早い電車に乗れるというのはかなり重要!!

 

ということで、PCに終業時間になるとメッセージが表示されるようにしました。

単純にタスクスケジューラに登録しただけだと、最前面にメッセージが表示されなくて困ったのでまとめておきます。

 

1.メッセージ表示用のスクリプトを作成

f:id:lifelifelifex:20170601151001p:plain

メモ帳を開いて、以下の文章を入力して保存!

そのとき、拡張子は.vbsにしてください。

よくわからない人は、alarm.vbsで保存!

 

MsgBox "★★★時間です★★★", vbSystemModal 

 

2.作成したスクリプトをタスクスケジューラに登録

①タスクスケジューラを開きます。

検索するのが速いですよ!

f:id:lifelifelifex:20170601151042p:plain

 

②登録します。

プログラムの登録のときに一工夫!下記のようにしてね。

f:id:lifelifelifex:20170602124839p:plain

 

3.時間になるとメッセージが表示されたらOK!

f:id:lifelifelifex:20170602124939p:plain

 

これで、チャイムが鳴らなくても大丈夫なはず。