仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

iPhoneで050plusが着信できない?!

こんにちは。ふくちゃんです。

 

突然ですが、私、格安SIMでは大手のOCNモバイル one使ってます。

今はLINEモバイルとか色々でてきてるから、再検討が必要なんですがそれはおいておいて…

 

親もキャリアにこだわりないので、オススメしてOCNモバイルone使ってます。

同じところにしておけば、何かあればサポートできますし。

OCNモバイルoneの特徴として、050plusがついてくること、050plus同士の通話は無料だということがあります。

050 plus - OCN モバイル ONE 音声対応SIM 050 plusセット | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

なので、LINEとかやっていない親とは050plusの通話を使ってます。

ところが先日親から、「050にかけたけど繋がらないからなんとかしてくれ」と言われました。

何も設定変えてないし、繋がらないのは親側の設定では?と思ったけど、色々やってみたらどうやら私側の問題のよう。

 

原因は、OSアップデートか何かの時に、通知の設定が「バナー」になっていたからでした。

 

f:id:lifelifelifex:20170609082143p:image

このように、「通知」に設定を変えたら無事に着信できました!

自分では着信できないのがわからないし、設定も変えてないはずなので困りますね。

 

ちなみに、OCNモバイルoneは、Amazonで買いました。

以前はSIM発行手数料がいらなかったので、数百円で契約できてその面でもお得でした!