仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

リモートデスクトップでマルチディスプレイしたかったけどできなかった

 

こんにちは。ふくちゃんです。

 

現在、諸事情で自分の席ではないところで作業をしています。

作業用のパソコンはあるのですがもろもろが設定されていないため、自分のパソコンにリモートデスクトップで乗り込んで作業をしています。

しかし、作業先のパソコンのモニターが小さくて…!!

別のモニターをつないでマルチディスプレイにしていますが、

リモートデスクトップだとマルチディスプレイできない…

 

不便だな~と思って調べてみるとどうやらできるようです。

 

リモートデスクトップ プロトコル8以上である必要があるらしいとのことで下記を参照して導入します。

Windows 7 および Windows Server 2008 R2 のリモート デスクトップ プロトコル 8.0 の更新プログラム

 

 

まず、リモートデスクトップの確認。

f:id:lifelifelifex:20170901105158j:plain

あれ?RDP8.1がサポートされているみたいです。

なんでマルチディスプレイにならないのだろうか??

 

とおもって、読み進めると、リモート接続したときにバーに接続品質がでてるか確認してでてなければ、RDP8.1が有効になっていないということらしい。

f:id:lifelifelifex:20170901105431j:plain

ないですね。

ということで、有効にします。

 

検索で、「gpedit.msc」と入れて「ローカルグループポリシーエディター」を起動します。

 

コンピューターの構成\管理テンプレート\Windows コンポーネント\リモート デスクトップ サービス\リモート デスクトップ セッション ホスト\リモート セッション環境

をたどって、

リモートデスクトッププロトコル8.0を有効にする」を有効にします。

 

f:id:lifelifelifex:20170901105719j:plain

 

再起動します。

もう一度つないでみますが、接続状況のマークがでない…

よくよく調べてみると、乗り込まれる側(この場合だと自分のパソコン)もRDP8以上にしておく必要があるようです。

調べてみるとRDP8になっていなかったので、セットアップして…

 

つないでみるとできた~!

f:id:lifelifelifex:20170901134837j:plain

 

しかし、マルチディスプレイになりません。

 

どうやら、Windows7 Proだとだめなようです。

 

別の作業改善方法を探します…