仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

Appleを装った怪しいメール

こんにちは。ふくちゃんです。

 

AppleIDにすら設定していないメールアドレス宛に

わたしのApple IDに不正ログインがあったというAppleを騙るメールが届きました。

 

f:id:lifelifelifex:20170914082232p:image

 

これ、巧妙なのは、下の方にプライバシーポリシーとかへのリンクがあって

そっちは、本物のAppleのサイトにリンク貼ってるんです。

 

でも、Apple IDにサインインしたならロックされないし、

ブラウザも変だし矛盾だらけ!

そもそも差出人をよくみるとおかしいです。

 

f:id:lifelifelifex:20170914082558p:image

 

ということで、こういった怪しげなメールきたら

差出人をよく見てくださいね。

 

 差出人みないで削除でもいいと思います!