仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

iptablesを編集したい

こんにちは。ふくちゃんです。

 

CentOSの設定をしています。

iptablesが非常にややこしい!!!

いろいろ調べてみたけど、ちゃんと解説しているところが見つからず…

試行錯誤しているので、いつかまとめられたらと思います。

 

で、とりあえずiptablesサクラエディタで編集するのに黒一色だとつらいです。

なので、強調キーワードを作って、簡易的に強調表示するようにしてみました。

f:id:lifelifelifex:20170922200958p:plain

 

まず、下記をテキストファイルにコピペして、「iptables.kwd」という名前で保存します。

// iptables キーワード定義ファイル

INPUT
OUTPUT
FORWARD
DROP
ACCEPT
-m
-j
-p
--dport
--sport
-s
-A
-j
--icmp-type
COMMIT

 

次に、強調キーワードに登録して、タイプ別設定を作成します。

※やり方は検索してください。

 

最後に、iptablsファイルを開いたら、「タイプ別設定」を開いて、

今回追加した設定を選択し「一時適用」します!

iptablesは拡張子がないので、これ大事です。

仮の拡張子作っておいて、それで適用するようにしてもいいかも?

 

私は、そのまま、サーバに送るので、一時適用しています。

 

以上!

誰かのお役にたてば。