仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

cronを使う

こんにちは。ふくちゃんです。

 

cronって便利ですよね。

 

しかし、cronコマンドには落とし穴が!!

 

$crontab -eは、cronの作成なんですが、

$crontab -rは、削除。しかも、何も聞かれず問答無用で。

 

ということで、今回は誤操作を防ぐために、crontabにエイリアスを設定します。

bashを使っていれば、.bashrcを開きます。

ほかのシェルを使ってる場合は、わかりません!私はbashしか使っていないので…

$vi ~/.bashrc

alias crontab='crontab -i'

上記オマジナイを追加します。

保存して、bashを開きなおすとあら、不思議。

 

$crontab -rを実行すると、削除する?と聞かれるようになります。

これで一安心です!