仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

作りおきに欠かせないもの

こんにちは。ふくちゃんです。

 

作りおき、まだ頑張ってます。

むしろ、作りおきしてないと帰ってきてからが大変だし、

一品ものになってしまいがちです。

  

hiroko.hatenablog.jp

 

 

そんな作りおきに欠かせないものは、

マスキングテープです!

 

 f:id:lifelifelifex:20170915081656j:image

 

マスキングテープに、料理名、作った日、日持ちを書いて貼ってます。

本当は、毎日のメニューを決めておくといいと思いますが、

夫が食べたら食べなかったりで確実に消費するかもわからないのと

めんどくさいのでその日冷蔵庫をパッと見て何食べるか決めてます。

 

f:id:lifelifelifex:20170915081737j:image

 

中身の見えないタッパーも使ってるので

こうやって見えるように書いてあるとわかりやすくていいです!

日持ちも書いておくと、先に食べなきゃとか考えられるし

私の帰宅が遅く夫に晩御飯を任せる時にも見てわかるので重宝してます。

 

マスキングテープは、その用途から貼ってはがせるので、

付箋みたいな使い方が合ってますよね。

 

色をメインと副菜で使い分けたりすると視認性がよくなっていいかも?

 

とりあえず、今は無地のマステがなくなって、柄のものしかないのが大問題です…!!

新しいマステ買わないと。