仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

子供を抱っこして自転車はダメですよ!

こんにちは。ふくちゃんです。

 

やっぱりいまだに多い、子供を抱っこして自転車に乗っている人。

声を大にして言います。

 

子供を抱っこして自転車乗るのは違法です!!!

 

必要なのかもしれませんが、いまは首が座ればおんぶできる抱っこひもがあります。

なので、絶対にやめましょう。

前抱っこして乗るのは、子供が動いてハンドルがとられて転倒したり、

転倒した際に子供がエアバッグ代わりになってしまったり…と大変危険です。

 

神奈川県警/自転車の幼児用座席をお使いのみなさんへ

↑神奈川県警のHPです。

子供の首が座るまで…

当時、上の子の保育園が家から徒歩20分、バスは直通で行けるバスがありませんでした。

雨の日なんかは徒歩10分の距離をバスで行けるので、バスを利用していましたが晴れている日はベビーカーで毎日散歩気分で歩いてました。

自転車に乗りたいけど、子供を危険にさらすわけにもいかず…

 

子供の首が座ったら

上の子の時に買ったエルゴだとおんぶは腰座り以降だったので、

子供の首が座ったら、首座りから使える抱っこひもを購入しました。

私が購入したのはコンビのセオッテを買いました。

 

しっかり抱っこひもに子供を固定してから背負うので安心です!

ほぼ毎日利用したし、簡単に使えるからか夫も腰が据わってからもセオッテを使っておんぶをしていました。

※どうやら県によっては、おんぶ+子乗せの3人乗りを禁止しているところもある
 ようなので、お住いの県のルールを確認してくださいね!

 

現在は…

Panasonicのギュットアニーズを使っています。

しかも、まだできればおんぶで乗りたかったのに、自我が芽生えてきておんぶではなく子乗せに乗りたがるようになったので、前乗せに下の子を乗せて、後ろ乗せに上の子を乗せています。

あ!子供を乗せるときはヘルメットもしっかりとしてくださいね。

 

下の子の頭囲が50cmあったから新しいヘルメットがそろそろ必要かも…