仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

プールを前にして水いぼ?!

こんにちは、ふくちゃんです。

 

先日、保育園からプールのお知らせがありました。

その中に、水いぼがある場合、水いぼを覆えばプールに入れますよと記載されてました。

その時はふーんと思ったのですが、肌弱めな上の子、よくみたら水いぼあるじゃん!!ってことでその話を書きます。

 

 1.水いぼって何?

 みずいぼは、伝染性軟属腫ウイルスによって人から人へうつる、7歳以下の子どもに多い皮膚の感染症です。

 日本小児皮膚科学会

 

小さい子によくできる水疱です。

特徴は、近くにたくさんできることです。

実際に、うちの子は左脇の下とその付近の二の腕裏や脇腹にできてました。

基本的には抗体ができてくるので、放置しても半年〜1年程度で治るみたいです。

ただ、水疱が破れて内容物が付着するとそこに広がるのでたくさんできる前に対処してあげた方が賢明ですね。

 

あと、最近ではプールに入るだけでは移らないことがわかってます。

実際に通う保育園でも、シール等で保護していれば大丈夫とのことでした。

 

2.水いぼできたらどうすればいいの?

 主な処置の仕方は下記の3つです。

  • 病院で専用のピンセットを使って取る
  • 硝酸銀を使って取る
  • 放置する

 

肌が弱い等なくて、痒がりもしてないようなら放置もあり。

あとは、保育園なり幼稚園の方針次第ですかね?

以前は、水いぼはプールでは移ると言われていたので、そのイメージを持ってる方も多いですし、

リスク回避という点から保育園や幼稚園側が完治しないとプールNGの場合もありますし。

 

うちの場合は、上の子は軽いアトピーなのもあって、

これから暑くなると汗疹もできてきて掻くのでピンセットでの除去を選びました。

泣き叫んで大変でした…

量も多かったり、小さすぎるのもあったので複数回に分けることにしました。

2回目は泣くこともなく我慢して治療できていました。

 

3.水いぼその後…

 まだ小さいのが残っているのですが、大きいのはほぼ取れました!

ピンセットで除去したあとは血が出て黒くなってましたが、

除去した箇所については軽い傷跡程度。

時間がたてば気にならなくなるかな?という感じです。

保育園のプールが始まるまでに全部は取りきれそうにないので、

残っている小さいのは↓こんな感じの防水テープを貼って様子見のつもりです。