仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS(7.2)にNginxをインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。 Node.jsもインストールしたので、次はNginxをインストールします。 Nginxってエンジンエックスって読むらしいです。 tomcatとかなんて読みやすかったんだ… 1.CentOS7用のリポジトリを追加 $ sudo rpm -ivh http://nginx.org/pa…

CentOS(7.2)にNode.jsをインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。 CentOS7.2にNode.jsをインストールする必要があったのでメモです。 1.リボジトリ追加 $ sudo yum install epel-release 2.yumでインストール $ sudo yum install nodejs 3.バージョン確認 $ node -vv6.10.3 特に問題なく…

Cygwinで作業ログをとる

こんにちは。ふくちゃんです。 今、仕事でいろいろとやるにあたって作業環境を構築しています。 その中で作業ログをとることというのは、あとから見直す時に非常に重要です。 Cygwinでの作業ログってどうやってとるの?と思って調べたら、ちょうど書いてある…

水いぼその後

こんにちは。ふくちゃんです。 以前、子供の水いぼについてかきました。 1.水いぼの現在 その後どうなったかというと、合計三回ほど病院で取ってもらったのですが、まだ以前残っています。 というのも、やはり汗かいて痒くなりやすい膝や脇にでているのでそ…

iPad miniのキーボード買いました!

こんにちは。ふくちゃんです。 hiroko.hatenablog.jp iPad miniのキーボード買いました。 ということで、早速キーボードからかいてます! 少しキーボードの間隔がせまいので打ちにくいのですが、フリック入力よりは断然楽!! ということで開封レビューもし…

iPad miniのキーボードがほしい

こんにちは。ふくちゃんです。 ブログ書くことにしたのはいいのですが、PCはOSも古いし、 なにより家のネットワークが遅いんです。今時光じゃないんです。 もろもろ考えるといつも格安SIMのOCNモバイルoneのデータ容量余るので テザリングしてiPad mini使う…

npmをWindowsへインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。 仕事で必要に迫られて、Node.jsをWindows端末へインストールしました。 あまり最新の情報がなかったので記録に残しておきます。 ただ、今回はGitとNode.jsが必須だったので、下記ブログを参考にしながらインストールしたのです…

週末はBeauty mother park @ yokohama

こんにちは。ふくちゃんです。 保育園でチラシもらいました。 今週末はこんなイベントやってるみたいです。 HOME|BMP「Beautiful Mother Park」6月17日(土)&18日(日)@横浜 アンパンマンショーが6/18だけあるみたいなので、アンパンマンショー観に行こ…

腰が痛いときはロイヒですよ

こんにちは。ふくちゃんです。 突然ですが、腰が痛いんです。 常にというわけじゃないのですが、曲げたり伸ばしたりすると痛い。 原因は、久しぶりにデスクワークしてるからなのか、子供を抱っこしてるからなのか不明です。 原因究明も大事ですが、なにより…

iPhoneで050plusが着信できない?!

こんにちは。ふくちゃんです。 突然ですが、私、格安SIMでは大手のOCNモバイル one使ってます。 今はLINEモバイルとか色々でてきてるから、再検討が必要なんですがそれはおいておいて… 親もキャリアにこだわりないので、オススメしてOCNモバイルone使ってま…

日清オイリオ春祭り

こんにちは。ふくちゃんです。 これ早く知ってれば行きたかったー! と思うイベントが。 こういう企業がやってるお祭りいいですよね。 日清オイリオグループ株式会社/会社案内/ニュースリリース 油を使った講座があったり、商品が安く買えたりするみたいで…

プールを前にして水いぼ?!

こんにちは、ふくちゃんです。 先日、保育園からプールのお知らせがありました。 その中に、水いぼがある場合、水いぼを覆えばプールに入れますよと記載されてました。 その時はふーんと思ったのですが、肌弱めな上の子、よくみたら水いぼあるじゃん!!って…

横浜開港祭もあるのか!

こんばんは。ふくちゃんです。 なんかイベントの情報ばっかですみません。 とりあえず自分用の覚書として。 6/2,3臨港パークにて横浜開港祭らしいです。 第36回横浜開港祭オフィシャルサイト | 横浜みなとみらいでお祭り・イベント! 横浜に住んで5年目?に…

週末は富士サファリパークに行こう!

こんにちは。ふくちゃんです。 私は、先日紹介したハピママフェスに行こうと思うので行かないんですが、 横浜市民の方、お得なのでぜひ! 横浜市民1名無料キャンペーン | 富士サファリパーク 6月2日は横浜市民の日!(知らなかったー!) 6月2日〜6月11日まで…