仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

050plusアプリが生まれ変わる!

こんにちは。ふくちゃんです。 hiroko.hatenablog.jp 050plusアプリとiPhoneの相性が悪いと嘆いていましたが、 やっと改善しそうです! info.050plus.com 1. 着信時に、画面ロック解除不要でスムーズな応答が可能になります。2. Push通知着信時に、不在着信…

050plusまた繋がらない!

こんにちは。ふくちゃんです。 050plusでまた繋がりません… 母親にかけたら「おかけになった電話番号は通信できない状態にあり、かかりません。」というアナウンスが。 hiroko.hatenablog.jp iphoneと050plusはどうやら相性悪いようです… かかってきてもとる…

cronを使う

こんにちは。ふくちゃんです。 cronって便利ですよね。 しかし、cronコマンドには落とし穴が!! $crontab -eは、cronの作成なんですが、 $crontab -rは、削除。しかも、何も聞かれず問答無用で。 ということで、今回は誤操作を防ぐために、crontabにエイリ…

iptablesを編集したい

こんにちは。ふくちゃんです。 CentOSの設定をしています。 iptablesが非常にややこしい!!! いろいろ調べてみたけど、ちゃんと解説しているところが見つからず… 試行錯誤しているので、いつかまとめられたらと思います。 で、とりあえずiptablesをサクラ…

またまたAppleを装ったメールがきた

こんにちは。ふくちゃんです。 さっそくiOS 11にしたら、いろんなところが慣れなくて違和感だらけです。 なんか全体的に色が濃くなってるし… 慣れるまでの辛抱ですね。 先日、こんな記事書きました。 hiroko.hatenablog.jp 今度は文面を変えて、またAppleを…

Appleを装った怪しいメール

こんにちは。ふくちゃんです。 AppleIDにすら設定していないメールアドレス宛に わたしのApple IDに不正ログインがあったというAppleを騙るメールが届きました。 これ、巧妙なのは、下の方にプライバシーポリシーとかへのリンクがあって そっちは、本物のApp…

Zabbixの通信ポートについて

こんにちは。ふくちゃんです。 ネットワーク強くないのに、 うちの部で私よりわかる人いないから運用も含めてZabbixとかウイルス対策とか検討しています。 で、今回、いろいろ調べたり聞いたりしながらZabbixの通信ポートを整理したので記録のため。 今回は…

Windowsの起動停止時の音を消す

こんにちは。ふくちゃんです。 仕事中にWindowsの起動停止音や、ログオンログオフ音がなってるとうるさくないですか? PC自体にはスピーカーないので音が聞こえないのですが、 社内の内線使うためにつないでいるヘッドセットから音が聞こえてくるんですよね……

恐竜好きの3歳児4歳児におすすめの絵本3選

こんにちは。ふくちゃんです。 上の子が3歳なる前くらいから恐竜ブームです。 もともと動物大好きなところから、恐竜ブームに。 そんな息子がハマって何回も読んだ本です。 恐竜ものとしては定番ですが、本当に恐竜好きな子はハマります! おまえうまそうだ…