仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

作りおきのススメ

こんにちは。ふくちゃんです。

 

ここ最近、作りおきブームですよね。

数年前のお弁当ブームから来てるのかな?

副菜は作りおきもたまに作っていたのですが、

2人目育休明けを機に平日の晩御飯はほぼ作りおきを取り入れました。

作りおきのメリット

15分で準備ができる

保育園から帰って来て時間のない中ですぐにご飯を用意できるのが最大のメリットです。

 上の子は待てるけど、下の子はまだ欲望に忠実(笑)なので、

お腹が空いてると何か食べさせろーと付いて回って、

ご飯の準備も危なくて進みません。

でも、作りおきしておけば、汁物を作ってる間に取り分けて温めたりして

汁物ができるころには、他の準備が終わってるという感じです。

大体ご飯の支度始めて15分以内には終わります。

 

1汁3菜ができる

上の子の育休明けは、副菜作りおきも毎回せずだったので

野菜多めの主菜と汁物、作りおきあれば副菜を1つという感じでした。

いまは、作りおきしてあるので、1汁3菜を実践できてます。

 

お弁当生活

前は作るのがめんどくさくて週2〜3日持っていけばいい方だったのですが、

いまは作りおきしていれば朝詰めるだけ!

お昼ご飯代がかからなくなって、お金にも余裕ができました。

 

作りおきのデメリット

  • まとまった時間が必要
  • 味が濃い
  • 家族に伝えておかないとロスがでる

 

まとまった時間が必要

1週間分の晩御飯を作るので当然ですが、数時間単位で時間が必要です。

我が家では、主菜3品、副菜5品程度作って晩御飯と私のお昼ご飯を賄ってます。

作るのに大体2時間程度です。

 

ただ、最近夫の帰りが遅く家で食べてないのであまり気味…

これ以上減らすと同じものが二日続いたりするので、

週末に近づくと朝食にだしたり、土日に食べたらしてます。

お昼と晩御飯が同じ分にはokとしてます。お昼は自分のだけですし。

 

味が濃い

参考にしている本が、つくおきブームになったnozomiさんの本です。

 

作りおきなんで仕方ないのかもしれませんが、味が濃い目です。

我が家では上の子も同じものを食べるので、調味料を減らしたり、出汁を追加したりしてます。

 

別の方で、作りおきをしててお出汁を活用している方がいるので、

そちらの本も気になるところ…

スガさんのサイトを見て、お出汁は水出しをしています。

毎日の汁物に大活躍です!

週末の作り置きレシピ - 1週間の常備菜・作り置きおかずで、今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに。

 

家族に伝えておかないとロスがでる

先日上の子の体調不良で休みが続き、さすがに有給を使うのも厳しくなってきたので

親の仕事が休みの日に来てもらいました。

その時に晩御飯はこれ食べるからと伝えていたけれど、

冷蔵庫にあるものでご飯を作っていました。

いつもなら助かるけど、作りおきが余るのも困るので微妙なところです…

また、我が家では汁物は毎日作るので汁物用に野菜を置いてあるので使われると足りなくなります。

材料のロスはもちろん作ったものをロスするのは非常にもったいないので、

きちんと食べきれるように計画するのが大事です。

 

最後に

作りおき、やりだすと保育園から帰って来てからの時間に余裕が生まれます。

そして、子供には副菜もしっかり食べさせられるのは嬉しいです。

上の子が和定食のようなものが好きなので、洋食の方が好きという子だとまた違うのかなと思います。

 

時間に余裕が欲しいという方はまずは副菜だけでも作りおきすることをオススメします。