仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

新しいパソコンが欲しい

こんにちは、ふくちゃんです。

新しいパソコンが欲しいなぁと思って、色々調べました。

今もっているパソコン

今持っているのは、10年前に買ったWindowsデスクトップパソコン。 OSもVistaでセキュリティ的にも問題あるし、なによりデスクトップパソコンはいいのですが、作業場所が固定されている問題があります。 しかも、いまデスクトップパソコンを置いているのは寝室。 パソコンを触る時間は子供に邪魔されない子供が寝てからになるのに、寝室tにあっては触ることもできず… ということで、新しいパソコンが欲しいなぁと常々考えていました!

ふと、惰性で貯めていた500円玉貯金がそこそこの金額溜まっていて、これで新しいパソコン買うぞ!と決意しました。

新しいパソコンはWindowsMac

最初は安いWindowsノートパソコンでいいかなぁと思っていました。 でも、CPUはCore iシリーズがいいなぁとか、メモリは最低8GBはないとWindows動かすの辛いよなぁとか考えていると安いラインナップではないことが判明。

余談ですが、詳しい人もたまにはいますが、家電量販店のパソコンコーナーにいる店員さんって、スペックの話をすると大抵引きますよね…

メモリ4GBあれば大丈夫ですよ!とか言いますが、拡張性があればまだいいですが、ないのであれば新しいOSだともっさりしていまう可能性も高いし、ブラウザでたくさんタブを開いた状態で動画再生したりなどは難しくなってきます。

また、私の場合、一度買ったら壊れるかいい加減買い替えかなと思うまでは買い替えないのできっと最低5年くらいは使うだろうと考えるとあんまり低スペックだと困るなということがあります。

いまのデスクトップパソコンですが、当時はTHE SIMS2というゲームにはまっていたのもあり、かなり高スペックなパソコンです。 しかも、デスクトップパソコンにしたので、HDDやメモリを増設してかなり快適な環境にしていました。 現時点でも普通に使う分には問題ないです。

長くなりましたが、そんなわけで、Windowsにしたところで安くすまないのであれば、いっそのことMacでもいいんじゃない?と思いました。

Macだとしたら何にするのか

置く場所が確保できれば、iMacがいいなーと思っていました。 個人的に、SSDが信用ならないのもあってHDDが選べるiMacに心惹かれていましたが、どこでも使えるノートパソコンの利便性は必要なので、MacBookからどれにするか考えました。

値段的にはMacBook Airだけど…

ささーっと、Appleをみて候補機種を選定しました。 比較をするために、メモリは16GB(MacBook Airは8GB)、ディスクは256GB SSDとしています。

MacBook MacBook Air MacBook Pro 13インチ touch barなし
値段 ¥164,800 ¥118,800 ¥186,800
ディスプレイ 12インチRetina 13.3インチ 13.3インチRetina
解像度 2,304 x 1,440 1,440 x 900 2,560 x 1,600
重さ 0.92kg 1.35kg 1.37kg
バッテリー 最大10時間 最大12時間 最大10時間
メモリ 16GB 8GB 16GB
ポート USB-C x 1 USB 3 x 2,Thunderbolt 2,SDXC Thunderbolt 3 x 2
カラー 4色 1色 2色

値段的にはMacBook Airが一番安いです。 MacBook Proと比べると、その差¥68,000! 値段だけ考えるならMacBook Airですね。

Retinaディスプレイの必要性

初代iPad miniを使っているのでRetinaディスプレイは必須ではありません。 Retinaの方がキレイだなくらいで、特段困っていません。 しかし!!上記3機種を比べれると解像度に大きな違いが。

MacBook ProMacBook Airを比べると、 縦横ともに、約1.8倍!

ディスプレイサイズは同じなのに大きな違いですね。 複数のソフトを並べて作業したいとか考えると、できれば解像度は大きくあって欲しいです。

Retinaのキレイさはあまり必要としてませんが、解像度は必要です。 となると、MacBook Airは選択肢から外れます。

MacBookMacBook Pro買うならどっち?

MacBookMacBook Proの価格差は、¥24,000 一般的に見た一番の違いはディスプレイサイズですね。 私が気になるのは、CPUがMacBookはCore iシリーズではないということ! あまりCPUには詳しくないのであまり語れませんが…

私は、MacBook Proを買います!

今回、MacBook Proを買うことにきめてから整理のために書きましたので、私はMacBook Proを買います! でも、まだカスタマイズをするかどうで悩んでいます… メモリは16GBいるのかどうなのか…