仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

ブログの更新にMWebがオススメ!

こんにちは、ふくちゃんです。

だいぶ前にiPad mini用にキーボードを購入しました。 かなり入力は楽になったんですが、問題が…

残念ながら、はてなブログのアプリは初代iPad miniで使うには不向きでした。

初代iPad miniはてなブログアプリ

フリーズする

これ、本当によく起きます。 入力している最中に何も反応しなくなります。 そうなるとアプリを一旦終了させる必要があります。 入力が中断されるってストレスですよね。 たまにとかいうレベルではなく、残念ながらしょっちゅう中断されます。

入力への反応が遅い

なぜか、入力しても画面への反応が遅いです。 しかも、キーボードで入力したものが反映されないこともよくあり、その度に入力しなおしえす。 Apple純正のメモアプリならそんなこともなく、入力した内容がすぐに画面へ反映されます。 もしかしたら、初代iPad miniということも関係しているのかもしれません。

ということで、しばらくはメモアプリで書いてからはてなブログアプリへコピペしていましたが、よさげなアプリを見つけました!

MWebはストレスなし!

MWebとは

Mac用のMarkdownエディタだそうです。 非常に秀逸なエディタで利用している人も多いようです。 そのエディタのiOS版がでたようです!(だいぶ前ですが) しかも、無料で使えます。 仕事とかでも使うなら有料ソフトでもいいと思いますが、趣味で使う場合にいきなり有料ソフトはなかなか使えません。 そのため、無料なのは大変ありがたいです!

でも、気に入ったら課金することもできます。 課金しなくても機能制限されたり、広告がでたりということはないようです。

そして、嬉しいことに初代iPad mini、つまりiOS9でも使えます! 色々なアプリでiOS9が見捨てられつつあるので嬉しい限りです。 (Developperとしては、古いOSは切るべきですが)

iCloudを使ってファイルを共有

これはまだ使っていませんが、写真はiPhoneで撮影していることも多いので、iCloudで共有しておけばiPhoneでも修正したりできて便利ですね。 Macをもっていればさらに連携できたりしていいのかも?

はてなブログとの連携

今流行りのWordpressならアプリから投稿ができるようです。 しかし残念ながらはてなブログへは投稿できないようです。

私の場合、めんどくさいですが以下のステップで投稿しています。 1. iPad miniのMwebでベースを作成 2. はてなブログアプリにコピペ 3. iPhoneはてなブログアプリで写真を追加して、投稿!

メモアプリと違って、Markdownの記号が簡単にいれられますし、はてなブログアプリと違って、ストレスなく入力できます。

まとめ

とてもニッチですが、初代iPad miniはてなブログを更新するなら、 MWeb + はてなブログアプリ の組み合わせがオススメです!