仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

npmをWindowsへインストールする

こんにちは。ふくちゃんです。

 

仕事で必要に迫られて、Node.jsをWindows端末へインストールしました。

あまり最新の情報がなかったので記録に残しておきます。

ただ、今回はGitとNode.jsが必須だったので、下記ブログを参考にしながらインストールしたのですが、Git不要な場合もあると思うので参考までに。

 

qiita.com

 

インストール環境

 

1.Gitのインストー

 

まず、Gitをインストールします。

Git

上記サイトのDownloadsから自分の環境を選択してダウンロードします。

Windowsを選択すると64bit向けが自動DLになったので、キャンセルして32bitを選びました。

 インストールは基本デフォルトで、"Use Git from the Windows Command Prompt"だけチェックされているか確認しました。

 

コマンドプロンプトで「git --version」を実行し、インストールしたバージョンが返ってきたら成功です。

f:id:lifelifelifex:20170614093047p:plain

 

2.Node.jsのインストー

 

次にNode.jsをインストールします。

Node.js

上記サイトから、LTS版をダウンロードします。

今回はv6.11.0が最新だったのでそれをダウンロードしてます。

 

インストールはデフォルトで進めます。

コマンドプロンプトで「node -v」を実行し、インストールしたバージョンが返ってきたら成功です。

ついでに、「npm -v」も実行しておきました。

f:id:lifelifelifex:20170614093316p:plain

 

 3.次に

 

次の項目のNET Framework 4.5.1 のインストールですが、自分のマシンみてみたら、4.5.2がインストールされてたのでスキップ。

ここで、ふと思いついて「npm -install」を実行すると今回の使いたかった環境ではエラーがでず終了。

 

もしまた、次失敗したときは参考にしてPythonとかインストールしてみます。