仕事したくない

神奈川在住、二児の母。仕事で調べた技術的な話や日々のことを書いています。誰かのためになればいいなぁ!

またまたAppleを装ったメールがきた

こんにちは。ふくちゃんです。

 

さっそくiOS 11にしたら、いろんなところが慣れなくて違和感だらけです。

なんか全体的に色が濃くなってるし…

慣れるまでの辛抱ですね。

 

先日、こんな記事書きました。

 

 

hiroko.hatenablog.jp

 

 

今度は文面を変えて、またAppleを装った迷惑メールがきました。

 

f:id:lifelifelifex:20170922120443p:plain

メール件名

リマインダ:[セキュリティ更新プログラム]今すぐあなたの情報を更新してください。

本文

親愛な<メールアドレス>

通常のシステムメンテナンス中に、あなたのプロフィールの詳細が不完全であることがわかりました。のセキュリティポリシーでは、さらなる確認のためにアカウントを一時的に保留しています。

この確認プロセス中に正しく入力するようにする必要があります。余分なセキュリティ手順として。情報を更新する必要があります。

 

ここをクリックして確認する。

 

正確な情報を提供しなかったり、検証プロセスを完了しなかったりすると、アカウントが永久にロックアウトされます。

Appleをご利用いただきありがとうございます。

 

アップル社。

 

日本語があやしいです。

最後の署名も変。

そもそも、このメールアドレスは、前回同様Apple IDにすら使っていません。

 

しかし、前回と違って巧妙なのは、差出人。

f:id:lifelifelifex:20170922120449p:plain

 security@apple.comとなっています。

 

調べていたら、Appleを騙るメールが来た場合は、Appleへ通報できるようです。

support.apple.com

ということで、今回は削除する前に「reportphishing@apple.com」へメールを転送しておきました。

 

皆様もAppleを装って変なメールがきたら、まずはよく確認してくださいね。

メールのリンクから飛ぶなんて絶対やってはだめです!